NEWS

新着情報

WEB抄読会 第7回

WEB抄読会 第7回です。岩佐先生、続けてありがとうございます。実は第5回分のファイルと一緒に、このファイルもいただいていたのですが、MPファイル化に少し時間を要してしまい、アップが遅くなってしまいました。すみません。

勉強会と言えども、コロナ禍で皆で集合できない中、本企画を立ち上げました。先陣を切って投稿してくださった皆さんのご協力により、なんとか軌道に乗ってきた感じがします。WEB抄読会の継続のため、今後も医局員の皆さんからのご投稿お待ちしております。

 

今回のテーマは、THAの鎮痛手段として、局所麻酔薬の局所浸潤と大腿神経ブロックの比較を検討しています。この研究ではどちらが好ましいと結論付けているのか?さあ拝見しましょう。

Local infiltration analgesia or femoral nerve block for postoperative pain management in patients undergoing total hip arthroplasty. A randomized, double-blind study.

Kuchálik J, et al. Scand J Pain 2017; 16: 223-30